
ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

ブログを書くのは自分のため、という結論に至りました

こんにちは!ざわです。

 

ブログを書くのは自分のため

このMediumの記事を読んで思ったことです。

 

medium.com

 

中でも、こちらの一文が響きました。

 

The biggest benefit of writing, is that it allows you to store and organize your feelings, thoughts and ideas in a coherent manner as opposed to keeping them all jumbled in your own mind.

The power of your writing — Medium

 

自分の考えをまとめるため、それが得ることができるいちばんのことだ。

ざっくり言うとそんなところですね。

 

上記の前置きを踏まえてこれ。

 

The point of writing is self-expression — gathering an audience should be secondary.

The power of your writing — Medium

 

大事なのは自己表現で、読者を集めるのは二の次です。

と、あるわけです。

 

これって大事な考え方です。

 

ブログなんてわざわざ始めなくても

質の高いブログを書く人もたくさんいるし

ビジネス書も溢れかえっています。

 

そんな中

 

たくさんの人に読まれるブログにするぞ!

たくさん読まれてこそ価値があるんだ!

 

と、いった価値観で最初臨んでしまうと

どこかで無理が生じます。

目標達成までの道のりが長すぎて、諦めてしまうし

それをやる前から想像して、そもそものモチベーションを

くじくことにもなりかねません。

 

だからこそ、自分のために書くことで

モチベーションを保つことができるのではないかと思います。

 

もちろん、ゆくゆくはたくさんの人に読まれることを目指し

役に立てば理想的です。

 

しかしそのレベルに至るまでは

自分のために書き続けることが大事だと思います。

 

と、いうわけで読んでいただいている方にとって

全く役に立っていない可能性も大いにありますが

僕はたらたら書き続けます。笑

 

では!