ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

ユルい習慣のほうが長続きしていいっすよ

こんにちは!ざわです。

 

僕は昔から割とストイックに習慣を守るような性格だったんですが

一回途切れたら再開するのにすごく時間がかかり

結果二度とやらない。。。

 

みたいなことがよくありました。

野球やってた時なんて毎日素振りを100回やる!と決めたはいいけど

最初の1ヶ月は頑張って、でも勉強やら遊びの誘惑に負けて

だんだんやらなくなったなぁ。。

 

で、そこで考えたのが

ユルい習慣を作ればいいのか!ということでした。

 

やらなくなる理由

最初の意気込みがだんだん尻すぼみになって

やらなくてもなんとかなるか、という怠け

 

だったり

 

一回やめちゃったし、今から同じことを改めて始めるのも

億劫だよなぁ。。

 

というやめたことに対する後悔や

自分の意思の弱さを勝手に悔いて次の一歩を踏み出せない

 

といったことが挙げられるんじゃないかと思います。

 

じゃあそこでどうするのか!です。

 

ユルい習慣を作る

 

毎日○○をやろう!と決めるんだけど

 

でも仕事が21時になっても終わらなかったらやらない

とか

飲みにいった後はやらない

など

 

例外を作って

 

俺は続けられるんだ!!!!

 

という自己暗示をかけていくことかと思います。

 

そのためにはユルい習慣は不可欠だし

ちょいちょいやらない時はあるけど

続いてるなぁ、という

 

自己満足に浸ることが割りと大事だと考えてます。

 

そういう考え方に沿って

まずは続けることを第一優先にして

そのあとクオリティーについて考えるべきです。

 

最初からクオリティーなんて気にしてたら

何にもできませんしね!

 

かの有名なプロブロガーのイケダハヤトさんも言ってますね。

 

www.ikedahayato.com

 

なので、まずは継続して続けることに主眼を置いて

たくさん量をこなすことだと思います。

 

反復反復でひたすら続けること。

 

英語も同じことをひたすら続けることで

上手くなったし

楽器だってまずはたくさんの曲を

コピーすることで上手くなりますしね。

 

ブログを書く量があまりに少ないので

まだまだだなぁと反省しながら

もっとたくさん書いていきたい!

と感じています。。

 

では!