ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

【Fashion】Fashion Tech(ファッションテック)を知るためのウェブサイトまとめ

こんにちは。ざわです。

 

昨日もアパレル業界の記事を書きましたが

今回はもう少し幅を広げて

Fashion Tech(ファッションテック)に関してです。

 

なんだそれ?という方もいるかも知れませんよね。。

 

簡単に言うと

 

今までのファッション業界のやり方を

テクノロジーの力や、IT化をして、より良いものを作りあげる

 

みたいなことでしょうか。

 

 

例えば

 

APPLE WATCHANDROID WATCHなどのスマートウォッチも

ファッションテックの一つと言えます。

先日パルコが発表したブランドコラボもありましたね。

www.fashionsnap.com

 

また欲しい服のイメージは付いているけど

実際希望に見合う洋服が見つからない!

という時に、ショップスタッフに直接聞くことができる

SNSのSTYLERもファッションテックの一つでしょう。

 

styler.link

 

あとは最近話題である洋服のレンタルサービス。

これだってウェブの力を借りないことには

実際店舗に行ってたくさんの洋服を見て、、、

と、コストが高くついてしまいます。

 

女性向けがメインですが、以下の2つが有名です。

www.air-closet.com

sustina.co

 

男性向けのレンタルサービスもあります。

leeap.jp

 

と、いったようなウェブやITの力を借りて

今まで出来なかったサービスなどを提供することが

ファッションテックというものです。

 

しかし、最近盛り上がりを見せる分野ではありますが

まだまだ認知されていない現実がありますし

ファッション業界の人々は、実は疎かったりします。

(実際、こういったサービスを作るのは当たり前ながら

テック側の人たちだからです)

 

かく言う僕もまだまだこれからではあるので

現段階での情報源をまとめておきたいと思います。

 

1 Fashionsnap.com

www.fashionsnap.com

 

わざわざまとめなくとも、皆さんご存知のFashionsnap.comですね。

テックに特化しているわけではありませんが

もちろんテック系の記事もあります。

ファッション業界全体のニュースを確認するには

こちらがおすすめです。

 

2 DiFa

www.difa.me

 

こちらはファッションテックに特化したウェブメディアです。

おそらく、日本語のウェブメディアの中では

一番の情報量なのではと思います。

 

テック系のウェブメディアの中にファッションテックに関する記事がある

と、いったことが多いですが

DiFaはメインで扱っているので、わかりやすく明快です。

毎週のまとめもあるので読みやすいですね!

www.difa.me

 

3 STYLER MAG

stylermag.link

 

こちらは先ほどご紹介した欲しいものが見つかるSNSである

STYLERのオウンドメディアです。

おすすめの洋服について色々記事がある中

僕が欠かさず読んでいるのは

ファッションテックを使って活躍されている方の

インタビュー記事です。

 

例えばこれとか。

stylermag.link

 

他にはなかなかないインタビュー対談なので

どんな人が、なぜやっているのかよく知ることができます。

 

刺激を受けるのでおすすめ。

 

4 TheFLAG

theflag.jp

様々なファッション業界のニュースがまとめられている

キュレーションサイトのような特徴があります。

 

自らがコメンテーターとなり

それぞれのニュースについてまとめたりすることもできるようです。

 

上記のウェブで拾いきれなかった情報を見る時なんかに

使うといいと思います。

 

5 DIGIDAY

digiday.jp

 

ファッション単体というよりも

マーケティング全体の話になるので直接的ではありませんが

ファッション業界でも使える情報が取り上げられています。

Eコマースの戦略だったり、企業がインスタをどのように使うべきなのかなど。。

 

 

まとめ

 

僕自身、まだまだ収集中ではあるので

現段階で普段見ているファッションに関わりがあるウェブメディアを

まとめてみました。

 

ぜひ、興味があれば覗いてみてください。

 

では。