ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

感謝を強要する人って

こんばんは。

 

みなさんの周りにはいますか?

感謝を強要する人。

 

いやいやそんな人いないでしょ、自発的に感謝することはあっても

誰かから強制されるなんて、、、

 

と思われるかもしれませんが、案外そこら辺にいます。

 

この態度非常にいらだたしく、鈍感な態度だと思うのです。

 

強要パターン

おい!俺にもっと感謝しろよ!いつも面倒見てやってるだろ!

 

みたいに説教がましくうるさい上司も困りますが

僕がどうも気に入らない態度はこんな感じ。

 

お前さ、あいつに感謝しなきゃいけないよ。ほんと。

お前は感謝が足りないからもっと感謝の気持ちを伝えときなよ!

 

こんな感じで、第三者視点から客観的に見てる風の態度が気に障ります。

 

なんで君に感謝の気持ちが足りないことを指摘されなきゃいけないの?

単純にそう思います。

それが本人ならまだわかります。イラつきはしますが、実際してもらったことは

感謝に値するし、足りないならもうちょいありがとうって言ってみるとか

その程度のことはします。

 

でも、人伝いに聞いた話だけで、僕に感謝の気持ちが足りないかどうかなんて

わかるはずもありません。

 

大学生の頃、僕には好きな女の子がいました。

クラスも違うし、なかなか仲良くなるチャンスがなく

もう無理かな、、、諦めようかな、、、

 

と考えていたら、友人が中を取り持ってくれていろいろセッティングしてくれたんですよね。

 

そのおかげで最終的にお付き合いすることになったんですけど

その時、例の第三者視点の別の友人が

 

お前、もっと感謝しなきゃいけないよほんと、あいつのおかげなんだから。。。

 

と、僕に説教がましく言ってきたのです。

 

冷静な大人風を装う

この「冷静な第三者」を装う態度が、なぜ苛だたしいのか考えると

 

安全圏から冷静で賢い人間をアピールするためだけに

感謝を強要しているのが透けて見えるからです。

 

本当に、僕の態度が問題だったのかもしれませんが

冷静な大人に酔ってる感じがたまりません。

 

批判すれば頭が良い人間を演じられる、と言ったりしますが

まさにそんな感じで

 

自分には直接関係ないものを利用して、良く思われよう

 

と言う偽善的な態度が見えますよね。

 

まとめ

すごくどうでもいいことを書いてしまった感じはしますが

 

自分を良く見せるために安全圏からずる賢く人を利用する

 

こんな態度が透けて見える人には要注意です。

 

完全に偏見が入り込みまくっていますが、きっとこう思う人もたくさんいるはずです。

 

うまく避けながら生きて生きたいものです。。

 

では。