ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

ジョギングを始めて気がついた、習慣を作るために必要なこと

f:id:zawazawamn:20170523231303j:plain

 

こんばんは。

 

最近、ジョギングを始めて気がついたことがあります。

 

と、言っても1週間ぐらいしか続いていないのですが、走ることが気持ちよくて

身体が勝手にウェアに着替えてて、ジョギングに出かけています。

 

今まであまり経験してこなかった感覚でした。

中断してしまう可能性を感じない、続けていくことにハードルを感じないような

感覚がありました。

 

習慣にしたいことがあれば生かすことができるんじゃないかなと思い

感覚を言葉にしておきたいと思います。

 

何か始めた時、それを習慣にするために必要なことは

 

 

①気持ちがいいことを見つける

 

②ルールは極力ゆるく設定する

 

③行ったことを記録する

 

 

この3つだと考えています。

 

①気持ちいいことを見つける

ぶっちゃけ、習慣にしたいことがあれば

 

気持ちよさを感じる瞬間に意識的になること

 

だけで自然に続けられると思います。

 

今、僕がジョギングを続けるモチベーションは

 

ジョギング後にかいた汗をシャワーで流してから

ビールを飲んで音楽を聴くのがサイコーに気持ちいいから

 

これに尽きます。

 

身もふたもありませんが、習慣にしたい物事の中に

気持ちよさを感じないのであれば、まぁ続く可能性は低いでしょう。

 

ちょっと脱線しますが先日読んだ蔵前にある美味しくてかっこいい

ダンデライオン・チョコレートの堀淵さんのインタビューにも

こんな言葉がありました。

 

”今大事にしなきゃいけないのは、自分の感性だと思いますね。「これが本質だ」と思うものを、信じるしかない。欲望です。快楽原則で動くといいんじゃないかな、とかね。”

これからの仕事は「快楽原則」。マーケティングは一切しない、サンフランシスコ発・堀淵清治さんの仕事づくり | THE BAKE MAGAZINE

www.bake-jp.com

 

自分が一番気持ちいいこと、を見つけるべきです。

自然に身体が動いちゃうような、モチベーションを探し出すことが大事です。

 

 

逆にシリアスな目標を設定すると、義務感を強く感じることになります。

 

ジョギングを例にとれば、

 

体重を減らして健康になるため

 

のようなカタい目標だと、

何かあって出来ない日があった時に罪悪感が強くなりますし

心が折れやすくなりますよね。

 

気持ちいいことのために毎日走ってたら

いつのまにか習慣になって、健康になってた

 

の方がよくないですか?しかも自然じゃないですか?

 

もちろん、シリアスな目標設定でもいいんですが

長期的に続けることを念頭に置いているのであれば快楽を第一に

気持ちよいことを探して、そのために実行していきましょう。

 

まぁ、サルみたいですが、人間の本能なんてほとんどサルみたいなものなので

直感と本能に従うのが吉です。

 

②ルールは極力ゆるく設定する

次はこれ。

 

僕は完璧主義に陥りがちなので、なんでも完璧じゃないと気になるんですよね。

 

ジョギングは毎日やらないと意味がないから、週7で走るぞ!

 

と、いきなりガチガチに、真剣に、完璧にやろうとすると

すぐこころが折れますよね

 

だから、まずはできるだけ低いハードルを用意して

飛び越えられるような感覚を身につけてから高いハードルを持ってきましょう。

 

・ジョギングは週に3回。

 

・飲み会などジョギングが出来ないような事態があれば

1回までリスケできる。

 

・無理はしない。腹八分目的な感覚で。

 

ぐらいの、一見甘いんじゃない?ってぐらいの条件を設けています。

逃げ道を少し残さないと、辛いだけで逃げ切れず、結局めんどくさくなって

やめちゃうんですよ。

 

だから、まずは継続して続ける感覚に慣れていくために

自分のルールをゆるく保ち、習慣になるまでキープし続けられるようにします。

 

③行ったことを記録する

最後に、こちら。

 

これ非常に重要で、記録することが習慣化には欠かせません。

 

なぜか。

 

自分がどれくらい積み重ねたか、すぐ把握できるからだと思います。

ジョギングだったら、何分走って、どこを走ったのか、どれくらいの速さなのか

記録を残しておくことになります。

 

 

自分の成長も見て取れるし

視覚的に習慣になっていることがすぐわかるわけです。

 

加えて、できるだけ簡単に記録できるようにアプリをインストールするなり

手間のかからない方法を見つけるのが大事です。

 

例えば、ジョギングならこのアプリ。

www.runtastic.com

 

ポイントは、「簡単に」記録しておくことです。

 

Runtasticであれば、アプリを起動して、走って、走り終えた後に

ストップボタンを押せば、それだけで必要な情報を記録することができます。

 

節約したい、ならお金の流れを把握して管理すること。

 

など、簡単に記録して、積み重なる様子を視覚的に把握しましょう。

 

人間、視覚的に捉えないと、頭の中がうまく整理出来ず

本来の目的を見失いがちです。

 

パソコンもあるし、便利なアプリもありますし

わざわざ自分の頭で記録したり紙に記入しておくこともないのです。

 

 

最後に

以上、習慣のための3つのポイントを挙げてきました。

 

個人的には、快楽主義って実はめっちゃ大事な考え方なのに

忘れがちだし、なんとなく避けられるなぁ、と思います。

 

なんだが不純な動機だし、みたいな。

 

しかし、物事を始める動機が不純だからといって

その結果も不純かというと、そんなことはありません。

 

昔、中学生の頃に、先生にこんなことを言われました。

「動機が不純でも、何も始めない奴らよりも100倍まし」

 

その当時は、動機が不純だったらダメでしょ。

 

と、思っていましたが、

まずは始めることがいかに大事なことか感じることができます。

 

モテたいとか、かっこいいからとか、お金が稼げそうとか

 

なんでもいいのでまずはやってみることが大事で

さらに継続して習慣にしていくには、欲望みたいなものが

キーポイントになります。

 

少しずれましたが、英語やブログ、ジョギングなど

習慣を手に入るために、ゆるく始めて見ませんか!

 

では。