ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

何か新しい事を始めるのなら、まずは30日間やってみよう

こんにちは!ざわです。

 

またもや習慣についてのお話です。

 

TRY SOMETHING NEW FOR 30DAYS

新しい事を30日間やってみよう

www.ted.com

 

僕のお気に入りのTEDのスピーチなんですが

共感する部分が多いなぁと感じました。

(スピーチの時間は3分ほどで、わかりやすい英語いのでよければ見てみてください)

 

 

マットさんが言うには

 

 

まずはやってみよう

”Think about something you've always wanted to add to your life and try it for the next 30 days.” www.ted.com

 

ずっとやりたかった事をこれからの30日間であなたの日常に加えてみましょう。

 

というわけです。

やりたい事があるのなら、まずは30日間やってみましょう。

始めない事には何もわからないという事だと僕は解釈しています。

 

やってみたら大した事ないのに、何となく自分には難しそうだ

 

とか

 

今まで色々やったけど何も続かなかったから気乗りしない

 

など、僕も思う事はありますが

もしあなたにやりたいこと、始めたいことがあるのなら

まずは出来る範囲でスタートさせてみてから考えるべきですね。

 

 

30日という日数は新しいことをスタートさせるにはぴったり

 

”It turns out 30 days is just about the right amount of time to add a new habit or subtract a habit -- like watching the news -- from your life. ” www.ted.com

 

30日間という日数は何か新しい習慣をスタートさせる、もしくはやめるにはぴったりの量だとわかりました。

 

何かやるぞ!という時に実はゴールを設定せずに何となく始めて

仕事が忙しくなったり、やる気が薄れていったりで

何となく終わってしまう、みたいなことって結構ありますよね。

 

だから、まずは30日間やってみる!

その先はそのあと考える!

 

ぐらいのスタンスで臨めば、中間地点を設けられるので

目指すところをはっきりさせられると思います。

 

 

僕が今やっていること

 

マットさんはスピーチの中で、日常はもっと記憶に残るもので

案外刺激的だ、というようなことを言っています。

それを忘れないように毎日その日印象に残ったこと写真に残してたそうです。

 

確かに、一週間前何やっていたかなど

何となく覚えてるけど、徐々に忘れていきますよね。

 

僕は靴が好きです。

自分が履く靴も、誰かが履いている様も。

 

おしゃれは足元から、とも言いますから

毎日どんな靴履いていたか記録して

写真を並べてみたいな、、と漠然と考えていました。

 

そしてふと、自分が履いている靴を毎日記録してみよう!

 

と決めました。

 

今のところこんな感じです。

まぁ、だからなに?と言われると困るところではありますが

自分のためにやっていますし

忘れないプレッシャーをかけるためにも晒すのが

大事かと思っています。

 

よかったら見守ってやってください。

Helena(@Beat17Helena)

 

まとめ

何か新しいことがやりたいならまずは始めてみること

 

30日間という期間を設けること

 

他者からのプレッシャーも感じること

 

30日間って意外と長いので

もしやり遂げられた結構な自信になります!

 

簡単なこと(毎日靴の写真を撮る)から始めて

自分に自信を持つことができればさらに新しいことができるようになるはずです。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

では!