ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

【英語】半年通ってわかった英会話スクールの存在意義・活用法

f:id:zawazawamn:20170720001104j:plain

 

こんにちは。

 

先日も英会話スクールに通った感想を書きましたが

今日はその活用方法をまとめていきます。

 

すでに通われている方、これから通おうかと考えている方も

いらっしゃるかと思います。

 

英語を話す機会を作りたい、マンツーマンで丁寧に教えて欲しい

ビジネスに使えるような英語をマスターしたい

 

理由は様々ですよね。

 

しかも決して安くない費用を支払って通って

ただでさえ仕事があるのにその合間を縫って英語を学ぶわけです。

 

まさに僕も上記のような理由で英会話スクールに通っているのですが

どうせならより有効に、効率的に英語をマスターしたいですよね

 

通うだけでは効果はない

この半年で痛感しました。

当たり前といえば当たり前ですよね。

通って、レッスンを受けて、最低限の予習復習をする。

 

それでは身につくスピードは早くなりません。

 

これは英語に限った話ではありませんが

自分の英語に対する姿勢が問われるわけです。

 

レッスンを受けてればまぁ上手くなるよ、大丈夫!

あとは英語を話す機会があればおけ!

 

などと僕も最初は思っていました。

 

もちろん、英語の基礎は出来上がっているから

あとは英語を話す機会さえあればすぐに上達するよ!

 

って人もいると思います。

 

が、しかし大抵の場合はそうはいきません。

 

しかも生まれてからこの方日本から出たことのない純ジャパニーズには

なおさら難しいですよね(僕です)

 

学んだことを好きなだけ試す機会

それならどんな姿勢でレッスンに臨むのか。

 

レッスンは

 

自分が学んだフレーズ・単語を積極的に口に出して自分のものにする機会

 

だと捉えています。

 

レッスン外でも英語の勉強しますよね。

TOEICだったり、TOEFLだったり、はたまた翻訳をやってみたり

英語でニュース記事を読んでみたり。

 

ここで学んだフレーズや単語を実際に声に出して使う機会として

レッスンが存在します。

 

例えば。

僕はTOEICも900点取るために何回も模試を解きましたし

TOEFL-iBTを受験したり

(なぜか音声トラブルでテスト自体が無効になりました・・・)

海外ドラマを何周も何周も死ぬほどみたり

TEDで好きなスピーチを覚えてみたり

 

わりにいろいろインプットを続けてきました。

が、それを吐き出す場所がなかったわけです。

 

そこで覚えたフレーズ・単語・言い回しなどたくさんあるはずなのに

ちゃんと覚えているはずなのに、いざ話す時になかなか口から出て来なくって

悔しい思いをしていました。

 

結構ありますよね、こんなこと。

 

で、何が言いたいかと言いますと

 

頭で理解できている、自分は知っている、といった状態

理解したものを使いこなすことができる状態

 

この二つの間にはものすごく高い壁が存在しているんですよ。

 

例えばビジネス本に書いてあるような習慣を作る方法なんかは

頭で理解できますよね。

毎日少しづつ続けて、ハードルを下げて、楽しむ工夫をして・・・

 

でもそれを実際にやってみる、コントロールするのは

非常に難しいですよね。

 

理解している状態から、使いこなせる状態に持っていく工夫が必要です。

英語で言えば、知ってる単語を適切なタイミングで使いこなすこと

できるようになることでしょうか。

 

アウトプットしまくって、意識しなくても英語が使いこなせるようになるために

英会話レッスンが存在するわけです。

 

まずは好きなやり方でインプット

と、いうことはインプットの量も高い基準でキープしなければなりません。

 

僕の場合は、英会話スクールのテキストで初めてみるフレーズはもちろん

普段よくみている海外ドラマの"SUIT"のキャラクターが言うセリフで

日常生活で使えそうなものを覚えてみて

先生との会話の中にぶち込んでいきます。

 

映画やドラマのセリフを覚えて使う、これってなんだかんだ

一番とっつきやすい方法だと思います。

 

自分がもともと好きなものを使って勉強ができるわけですから。

 

スティーブジョブズのスピーチなんかは、僕が言うまでもなく有名ですが

(コネクティングドッツのお話です)

好きですし学びも多いので、覚えてみても苦にならないかもしれません。

 

まとめ

半年通って学んだこと。

 

知っている状態とそれを使いこなせる状態とでは

大きな差がある

 

と言うことだと思います。

 

これ、別に英語に限った話ではないのですが

自分で勘違いしないように、

知っているつもりでも、使いこなせないと意味がないんだぞ!!!

 

と、ムチを打って英会話スクールでひたすら使ってみて

自分のものにしていきたいと思います。

 

ぜひどんな勉強法があるのか、教えてください。

 

では。