ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「曲」が好きな人、「歌」が好きな人、その違いって?

こんにちは、ざわです。 昔からなんですが、「曲」が好きな人と「歌」が好きな人の違いで その人の価値観が見えてくると思っています。 自分の好きな「音楽」を「曲」と表すか「歌」と表すか という違いです。 その違いってなんなんでしょうね。 あんまり気…

相手に気をつかうと伝えたいことが正しく伝わらない

こんにちは、ざわです。 最近、こう思います。 相手のことを気遣うほど、伝えたいことが正しく伝わらないと。 特に、社会人になってから感じることが増えました。 気をつかうこと=曖昧にすること なぜそう思うかというと 相手がショックを受けるだろうなー …

ものごとを判断するとき、自分にとってどうかという視点を持とう

こんにちは、ざわです。 最近鳥井さんのブログを読んだんです。 inkyodanshi21.com この一文がグッときたんですよ。 世間がそうやって「体験価値」を持て囃しているからという理由だけで、その言説にただ流されてしまい、盲目的に体験価値にお金をつぎ込んで…

【Fashion】アパレル業界のインバウンド客(訪日海外客)のこの先

こんにちは。ざわです。 アパレル業界に限ったことではありませんが 恩恵を受けてはいますし、今後どうなるのか気にはなります。 現状ここ数年、訪日外国人客数は増加し続けています。 2015年は累計で約2000万人。 2013年で1000万人なので、…

【読書】村上春樹『村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン』文章の親切さの大切さ

こんにちは。ざわです。 久しぶりに読みました、村上春樹。 サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3 作者: 村上春樹,大橋歩 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2012/07/09 メディア: ハードカバー 購入: 2人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (48件) …

【Fashion】Fashion Tech(ファッションテック)を知るためのウェブサイトまとめ

こんにちは。ざわです。 昨日もアパレル業界の記事を書きましたが 今回はもう少し幅を広げて Fashion Tech(ファッションテック)に関してです。 なんだそれ?という方もいるかも知れませんよね。。 簡単に言うと 今までのファッション業界のやり方を テクノ…

【Fashion】アパレル業界に入りたい就活性に伝えたいこと3つ

こんにちは。ざわです。 僕はアパレル業界でせっせと働いているわけですが 最近なぜこの業界に入ったのか その時に考えていた業界像と今思うことはどれだけ違うのか よく考えています。 遠くの方から眺めていると、見た目に華やかな光景が見えますが だから…

資料を紙で管理するのがダサいと思った話

こんにちは。ざわです。 最近紙で資料を持ち歩くことや管理することがめちゃくちゃダサいし 非効率だなと思います。 最近読んだ『戦略がすべて』の中でも取り上げられていました。 戦略がすべて (新潮新書) 作者: 瀧本哲史 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: …