ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

必ずしもミニマリストが全ての人にとってフィットしないワケ

f:id:zawazawamn:20170524221119j:plain

こんばんは。

 

ミニマリスト、とても素敵な生き方だとおもんですけど

100%素晴らしいものとも思えないんですよ。

 

ミニマリストの流行から考えた、流行りものに対する心構えを

まとめてたいんですよね。

 

ここ最近、ミニマリスト的な生き方や断捨離が流行っていますよね。

 

なんというか、イケてる生活スタイル的な感じでしょうか。

 

シンプルに、モノは必要以上に持たず、余白を大切にするのが

僕が持ってるミニマリストのイメージです。

 

素晴らしい考え方です。

本当に集中しなければならないことにフォーカスするために

必要ないものを捨てて、頭の中をスッキリさせる。

 

スティーブ・ジョブズタートルネックニューバランスのスニーカーとか

フランス人は10着しか服を持たないとか

カーシェアリングとか、洋服のレンタルサービスだったり

モノを所有すること自体が、時代にあっていないような流れがありますよね。

 

でも、必ずしもミニマリストとして生きるのが全ての人にとって良いことなんでしょうか

 

所有しなければわからないこと

例えば、僕はファッション業界の中で仕事をしています。

 

洋服を扱う仕事をしているワケなので、自分が好きなのもありますが

なぜ流行っているか、なぜ売れるのかを知るために洋服にはお金を注ぎます。

実際来て見たり、お店に足を運んで見たりしないことにはわからないので。

 

当然、家にはたくさんの洋服や靴があります。

この部屋に何人住んでんねん・・・ってぐらいに溢れかえっています。

 

が、これは僕にとっては学びのネタなんですよね。

 

買ってから時間が経った後も、繰り返し来てみて変化していく印象から

学ぶこともあります。

 

自分にとって、それは有益なのか、学ぶことはあるのか

 

これを基準に物事を判断しているから世の中でミニマリストが流行ってようとも

自分の考えは曲げません。

 

もちろん、ミニマリストの考え方は理解ができるし、尊敬できます。

 

理解した上で、自分にとっての最適解でなければ合わせる必要はないのです。

 

 

所有することで生まれるセレンディピティ

セレンディピティserendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。”

セレンディピティ - Wikipedia

 

たくさんの洋服や、たくさんの本を繰り返し着たり読んだり、閃きを掴むために

ストックすることも時に必要だと思います。

 

セレンディピティを起こすためというか、偶然手元にある本を

たまたま読み返して見たら、悩み事を解決するヒントが見つかった的な。

 

こちらの記事にはこんなことが書かれています。

 

好きな物だけを愛用するミニマリストさんは、「使わずに置いてある物」を減らすことを心がけているようです。全ての物をちゃんと使う!”

生活や考え方が参考になる!ミニマリストの人気ブログ5選♪

 

確かにその通りで、間違いなくスッキリとした空間を作れるでしょう。

 

でもスッキリするだけでは足りない、カオスの中から生まれる

アイディアもあると思うんですよね。

 

僕は本と洋服をスニーカーを山のように所有しているんですけど

その山からアイディアが生まれて来たりします。

 

まとめ

ミニマリスト、イケてるけどなんか違うんだよなぁと思うことを言葉にして来ました。

 

僕が言いたいことは

 

己の価値観に沿うものであればどっちでも良い

 

ということなのです。

 

どちらかが優れていて、どちらかが劣っているわけではありません。

 

時代の流れの中で、今はミニマリストが流行っているだけで

今後また所有に価値を見出す時代が来るかもしれません。

 

だから、己の頭で考えて己の生活や人生にプラスになるのであれば

どちらを選んでもきっと良い方向に向かえることでしょう。

 

自分に合ったやり方を探し出すことが、何をやるにしても

非常に大事な考え方ですので、流されないこと。

 

自分の選択に意識的になること。

 

これが決定的に選択の価値を高めます。

 

自分の選択を意識してみましょう。

 

では。