【Fashion】ブランドコラボに見るコンテンツとフォーマットの関係性
シュプリームとアクアスキュータムのコラボレーションが発表されましたね。
https://www.wwdjapan.com/342366
https://www.wwdjapan.com/342167
購入方法は事前エントリー制になったようですね。
今までは夜通し並んで、やっとの思いで購入みたいな流れだったので
それを考えると、購入したい人からすると少しはマシになりそうです。
ここ最近増えた!というわけではありませんが
ブランド間でのコラボレーションがどんな意味があるのか
考えていきたいと思います。
コンテンツとフォーマット
コラボレーションの関係性はこれに尽きるのではないかと思います。
例えば、H&Mがわかりやすいですね。
H&M=フォーマット
KENZO=コンテンツ
生地やサイズ感などはH&M側の基準で量産されるはず(確かマルジェラの時はそうでした)ですので、基本となるフォーマットにデザインを載せるのですが
H&Mの中では、他と差別化できるデザイン性や、カルチャーが不足してます。
もちろん価格帯が非常に低く、相手にする客層がとてつもなく広いこともあるので
そこにお金をかけることができないという現状もあります。
そこで、コンテンツ側である、強いデザイン性やカルチャーを持つブランドと
手を組むことによって足りない部分を補完します。
コンテンツ側からすると、自社のブランドイメージなどを保つ意味でも
判断はとても難しいですが、より幅広い客層にリーチすることが出来ますし
プロモーションの一環として取り組む価値は大いにあります。
(安売りされて、物量がとてつもない売り場に展開されてしまう、という危険性を加味しなければなりませんが)
カルチャーを取り込む機会
コラボレーションには、コンテンツ側のカルチャーを取り込み
ビジネス的な側面もありますが一つのプロモーションとして位置付けられています。
どんな人が、どんな生活を送り、どんな消費をして、どんな風に着るのか
ショップの作りや、他のカルチャー(ロック・スケボー・ヒップホップ・アートetc)
との関わり方、その他諸々を全部ひっくるめて
コンテンツとなるブランドが持つカルチャーを
フォーマットとなるファッションブランドに注ぎ込むことが、コラボレーションの意味です。
いろいろ言いましたが
簡単に言ってしまうと、中身と入れ物の関係ですよね、という話です。
この関係が成り立っているコラボが多いと見受けられます。
スニーカーだったり、革靴なんかはよりわかりやすいかもしれません。
定番的なブランドにデザインとカルチャーと注ぎ込む的な。
これとか。
ハイクとアディダスも現在一部店舗で先行発売されていたり。
そういった目線で見てみるとコラボの見え方が変わる、かもしれません。。。
では。