ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

英会話教室に6ヶ月通った感想をまとめる

f:id:zawazawamn:20170703225031j:plain

こんにちは。

 

英語を必死に勉強中のZAWA(@Beat17Helena)です。

 

TOEICも900点取れたし、ニュース記事を読んだりメールを英語で書いたり

英語で会話している内容が理解できたと

英語力がじわじわ身についてきている、と感じてました。

 

が、やはり純日本人な私です。

 

スピーキングが出来ない!

 

話すことだけは一向に伸びていかないわけです。

当然と言えば当然なのですが、普通に生活している中で英語は使わなきゃいけない場面なんてほぼないし、他のスキルに比べて実践する機会がなかなかない。

 

ないなら自分で作るしかない、というわけで去年の暮れあたりから

英会話スクールのGABAに通い始めました。

 

www.gaba.co.jp

 

そうです、電車の中吊り広告なんかでよく見かける緑色の広告のアレです。

 

マンツーマンで、自身のレベルや要望に応えてリクエストを聞いてくれる

良いスクールだと聞いて、通い始めました。

 

そして6ヶ月ほど経過したので、ここまで通った感想をまとめていきます。

 

初回授業でレベルを判断

 

初回は体験授業として、無料で授業を受けることができます。

カウンセリングみたいなものですね。

非常にカジュアルなレッスンで、何気無い趣味の話や仕事の話をした後で

テキストを進めていきます。

 

1回40分のレッスンを終えた後、フィードバックを受けます。

レッスンの中から自分の英語能力の強みや弱みを教えてくれます。

 

リスニングは良くできたけど、スピーキングはイマイチだから

伸ばしていきましょうね、的な。

 

実物はアップできませんが、円グラフで自分の能力がチャート化されて

結構わかりやすくなっていました。

 

ここからサンプル見れるみたいです。

www.gaba.co.jp

一通りレッスンの振り返りをした後で、レベルを振り分けられます。

GABAではレベル1〜10まで用意されており、自分のスキル具合によって

どこからスタートするかが決まります。

 

僕はちなみにレベル4からスタートでした。

そこそこの英語力はあるけど、ちょっと複雑な文章を組み立てるのは苦手

みたいな位置でしょうか。

 

自分の英語力を客観的に見極める機会になりますし

初回のレッスンを元にその後のレッスンも組み立てられますので

自分の英語がどんなものかわからない人からすると

その不安が和らげられるかもしれません。

 

レッスンの雰囲気・進め方

初回のカウンセル授業が終われば、スタートするレベルが決まり

実際にレッスンがスタートします。

 

授業は常に1回40分です。

 

my gabaという、受講者専用のポータルサイトから予約や

授業の予習復習ができるのですが

僕がGABAが良いと思ったのはレッスンを受ける場所が限られていないことです。

 

契約時にLESSON ANYWHEREというオプションをつければ

どの教室でも授業を受けることができます。

 

例えば、会社が渋谷にあるから平日は渋谷で

家は横浜だから休みの日は横浜の教室で

 

と、柔軟に自分の都合に合わせることができるのです。

 

休みなのにわざわざ死ぬほど混んでる渋谷まで行かなきゃ、、、めんどくせぇ、、

みたいな余計な負荷を取り除けます。最高。

お金はかかりますが、そこまでお高くなかったはずです。(不確かですみません)

 

レッスン自体も、自分に合いそうな先生を選ぶことができます。

また、基本はテキストを使って授業を進めますが

来月のプレゼンの練習がしたい、とかリクエストすれば

すぐに応えてくれます。優しい。

 

僕もプレゼンが控えていた時に、原稿を読みながらよりナチュラルなフレーズに

書き換えてもらったり、練習相手になってくれました。

 

極論テキストを進めなくても、他のことばっかり練習することができるのです。

 

テキストには、いろいろなシチュエーションが含まれていて

 

自己紹介とか、ミーティングの司会をする時

 

など、それぞれのシチュエーションで使えるフレーズを

ロールプレイをしながら実際に使って覚えるような進め方です。

 

レッスンの活用法

6ヶ月、通ってみて感じたことは

 

ただ通うだけでは全く効果がないということでした。

 

まぁ当たり前なんですが、使い倒してやろうとするぐらいの勢いが必要だと。

 

テキストの予習・復習はもちろんなんですが

それ以外で覚えたフレーズを積極的に使っていくことが大事です。

 

映画を見ていて、便利だと思ったフレーズを

覚えておいて、レッスンの中で使ってみる。

 

使うために覚えるのと、実際に使うことで記憶に定着します。

 

レッスンは実践の場なので、いろんなところで蓄積された

フレーズをフルで試す場所として活用するべきです。

 

僕はスーツで出てくるようなアメリカ英語が話せるようになりたいので

よく出てくるフレーズをレッスンで使って見ます。

簡単なフレーズでも、使えるとナチュラルなものもたくさんあります。

 

そんなの起こるわけない、ありえないっていう時に

 

That's never gonna happen.

 

とかよく出てくるんですけど

知ってるのと話せるのとでは死ぬほど大きな差があるので、

 

その大きな差をレッスン中に実際話してみることで

少しずつ埋めていきます。

 

レッスン受けるだけではもったいないです!

自分で学んだことを試していく機会にしましょう!

 

 

また、いろんな国から来ている先生がいることも良い点です。

 

僕はイギリス英語がめっちゃ苦手で、イントネーションや

使う単語、皮肉屋というか遠回しな感じが

どうもうまく聞き取れないのです。

(イギリスは大好きなんですが、、、)

 

苦手なイギリス英語を話す先生だけしかレッスン予約の時に

選ばないってやり方もありますよね。

 

問題点

全体としては、レッスンのクオリティーやその他サービスも

特に不満はなく使いやすいなぁ英語を学ぶ環境としては

非常に良いと思うのですが、、、

 

 

問題は、そう、費用。

 

これに尽きます。

 

www.gaba.co.jp

 

45回レッスンを受けられるプランで345,060円。

一回あたり7,100円です。

 

決して安くない、むしろ高いよね?無理だ。。。

 

となっちゃうプライスです。

 

幸い、会社が負担してくれるのでなんとか通えていますが

自分でこの費用全部出せとなると厳しいものがあります。

 

クオリティー相応の値段設定といったところでしょうか、、、

 

いやいやこれぐらい余裕でしょ!

と言える人はガンガン通えばいいと思いますが

一番大きな壁と言えるでしょう。

 

 

まとめ

カウンセルも丁寧だし、レッスンの融通も効く。

インストラクターのレベルも高いし、リクエストにも応えてくれる。

でもプライス高い・・・

 

って感じです。

 

実際、自分自身でも少しずつスムーズにコミュニケーションが取れるようになった

実感はありますし、よりカジュアルな会話にも対応できるようになって来ました。

 

僕はあの費用を出すだけの価値があると思っていますが

実際自分で全部負担して通うとなると正直厳しいものがあります。

 

会話をすることに重点を置くのならもっと安く

オンライン英会話なんかで十分なのでは、という気もします。

 

レアジョブ英会話とか。

www.rarejob.com

 

今度試してみようかと思っています。

 

もっとカジュアルに始めたいならフラミンゴを使って見ても良いかもしれませんね。

app-flamingo.com

 

ぜひみなさまも英会話スクールに通われていましたら

感想や意見をいただければと思います。

 

では!