ざわログ

ブログど初心者。ファッション業界で生き延びながら、転職したい人。

【英語】ネイティブと気軽に英会話ができるアプリ「Flamingo」を使ってみた

こんにちは。

 

絶賛英語勉強中のザワです。

 

英語を勉強していく上で必ずぶち当たる壁があるんですよ。

 

それは・・・

 

英語を話せる場所がない!!!

 

多分、英語を話せるように取り組んでるみなさまはきっと感じている問題ですよね。

 

GABAなどの英会話スクールは、費用がバカになりませんし

かといって外国人の友達を作るのもハードルが高い。

もっとカジュアルに、英会話を楽しみたい!勉強したい!

 

そんなモヤモヤを解決してくれるアプリ。

それが「Flamingo」です!

 

どんなアプリ?

 

簡単に言うと

英語を教えてくれる先生と、学びたい人をマッチングさせるアプリです。

 

フラミンゴとは、街中のカフェで外国人と語学レッスンを受けられるサービスです。スマートフォンのアプリを使って、英語や中国語などの講師を選び、カフェなどの場所や日時を予約して、直接レッスンを受けることができます。Flamingo inc.

 

いつもよくコーヒー飲むスタバだったり、ドトールだったり

はたまた古い喫茶店でも、どこでも英会話ができるってことです。

 

まだローンチされて間もないようで

現在は東京・京都・大阪・滋賀・兵庫(一部地域)のみ対応しているようです。

 

どうやって使うの?

使い方は簡単で、

 

①アプリをダウンロードしてレッスンを受けたい先生を探しましょう。

 

トップ画面はこんな感じ。

ズラーっと先生が出てくるので、、趣味がある先生や

興味のある先生を探しましょう。

 

 

f:id:zawazawamn:20170713193912j:plain

 

②チャットで先生にコンタクトを取る

 

気になる先生を見つけたら、コンタクトをとってみましょう。

ラインなどのメッセンジャーアプリみたいに使えるので

ここからメッセージを送ります。

 

が!

いきなり英語でテキスト送るの難しい・・・

気後れする・・・

 

と感じる人もいると思います。

 

しかし最初に送る用の定型文が用意されているので

それに従って送ってしまうのも良いですね、親切。

 

f:id:zawazawamn:20170713194844j:plain

 

◯◯のところには自分の名前を入れましょう!

(僕の名前が入っているのを◯にしてるだけなので、もともと入っています!ご心配なく!)

 

どんなレッスンをするのか

 

とか

 

準備することはある?

 

など、レッスンを受ける前に確認しておきたいことは

このチャットで確認ができます。

 

f:id:zawazawamn:20170713195834j:plain

 

 

納得がいくまで確認したり

よし!この先生のレッスンを受ける!

 

と決めたら、

 

③スケジュールを調整しましょう。

場所とか、どのカフェとか、日時をスケジューリングしましょう。

 

 

f:id:zawazawamn:20170713195853j:plain

 

僕も初めて使ったので手探りだったのですが

先に、画像の上部にある「レッスン予約」をクリックすると

時間と場所を選んでからチャットに移れるみたいなので

先に指定してから調整するのも良いですね。

 

というか、その方がわかりやすいです。。。知らなかった。

 

レッスン料金はどんな感じ?

会う約束ができると、あとは当日レッスンを受けるだけです。

レッスンの料金は、先生によってまちまちで

今回僕がレッスンを受けた先生は初回料金1,500円でした。

1レッスン1時間が目安になるようです。

気軽に使える料金の範囲内です!

 

初回は500円割引が入り、2回目以降は通常料金になります。

レッスンを受けるハードルが少し下がるね!

 

 

 

実際のレッスンはどうだった?

僕も上記のやりとりを経て、昨日レッスンを受けてきました。

今回はドイツ人の女性の先生でした。

英語はネイティブレベルで、評価も高かったので

まずレッスンを受けるには良いかな。

 

渋谷のハチ公前で待ち合わせ。

 

なんだか知らない外国人の女性に会うなんて人生で初めての経験だったので

だいぶそわそわしながら渋谷に向かいましたが、無事会うことができました。

 

"Hi!! You must be ◯◯, right?"

「こんにちは、◯◯さんですよね?」

 

本人かどうか不安な時に、話しかける時に使えます。

このフレーズで初対面の恐怖を乗り切り、カフェへ。

 

先生もレッスンに慣れているようで

いつも混みまくってる渋谷だけど

全然混んでないカフェまで連れて行ってくれました。

 

もちろん、道中の会話も、何もかも英語でコミュニケーションを取ることになるので

初っ端からかなり頭使います。

 

そしてカフェに到着。

 

ちなみにドリンクのお金は各自負担なので

自分の分の飲み物を買いましょう

 

席に座って、会話が始まります。

 

初回だったので、ほとんど自己紹介や趣味の話で

そこから話題を広げてたわいのない話をしました。

 

先生が翻訳などの仕事をしていたようで

更に映画が好きだということで

Netflixの翻訳間違い多すぎ・・・

という話題でひとしきり盛り上がりました。

 

どうでもいいんですけど

カフェで堂々と英語話していると、なんか自分英語話せる人っぽくね??

となるので、いい気分になれます。

 

で、実際どうだった?

1時間ほど話してみて感じたことは

たわいもない日常会話が実は一番英語力を問われる

ということです。

 

あらゆる話に飛ぶ可能性がありますし

それに対応できる語彙があるか、フレーズを知っているかを

試されるので、Flamingoを使って鍛えることができるなぁと。

 

どんな人がレッスンを受けに来るのか聞いてみると

 

イギリスに移住したいおじいちゃん

仕事で英語が必要なビジネスマン

英語を学びたい学生

 

など、本当多岐にわたるさまざまな人がレッスンを受けているようです。

 

なので、英語力に不安があっても受け入れてくれるような

先生が多いのではと思います!

 

僕は非常に満足したので、きっと次回も使うことになるはずです!

 

まとめ

英語を学んでいきたい、話せるようになりたんだけど

金も時間もかかる、なんだかハードルが高くて気が進まない・・・

 

みたいな不安を抱えている人がチャレンジしやすい

英会話アプリなのかなと思います。

 

僕自身も、なかなか英語を話す機会を得るのは

日本で普通に生活している限りは難しいので

こういうアプリはぜひ積極的に使っていきたいですね!

 

では!